ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

釣れない日の過ごし方で、次回の釣果が変わる。

ハゼ爺 (ポイント 660) 活動場所:石川県
金沢の爺です。 以前は釣りを楽しんでおりました。 今は家庭菜園ですがね。 で、次は日本ミツ…もっと読む
投稿日:2019 7/11 , 閲覧 52

釣れない日に、あちこち探すのは心情的に判るのですが、次回のために調査しませんか?釣れた日と釣れない日の潮汐と釣りをした時間です。メモに残していきましょう。

次に水深と底の状態です。どこかにくぼみがあるとか?どこに根があり、根がかりするのか、対策はあるのか?調査しましょう。

情報収集も良いですが、地元の爺さんの”ちょっと前まで良く釣れた”は10年前のことです。気を付けてください。いろいろ話を聞く前に15分くらいは自慢話を聞かされるのは、仕方のない事です。よいしょしましょう。

+1

コメント4件

寿司マン (ポイント 1,840) 活動場所:東京都
投稿日:2019 7/16

釣れない日の情報はメモしてなかったので、ちゃんと記録を取ろうかと思いました。あと、地元のお爺さんの話は古いですね、すごくわかります(笑)

オカ (ポイント 1,200) 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/18

水深と底の状態ですが、どのように調査されてますか?実際にやってみて根掛かりするかどうか、、、みたいな感じでしょうか?

ハゼ爺 (ポイント 660) 活動場所:石川県
投稿日:2019 7/18

まずナス重りだけで、水深の確認。

根がかりするか? 軽くしてもダメか?

重くなるところがあれば、凹凸のあるところです。

どの方向がダメか?

根がかりしないようなら、仕掛けを付けても根がかりしないこのと確認。

仕掛けを付けると、根がかりするようなら、胴付きにして重りから100cm、50cm、20cmと下げてどこまで下げられるか確認。などなど、やれることはたくさんありますよ。

オカ (ポイント 1,200) 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/25

y_ike62さん、ありがとうございます!

僕も新たなポイントを探すときにナス錘持参してやってみたいと思います

投稿中